人気のふるさと納税ランキング特産品

佐賀県産豚モモしゃぶしゃぶ用4000g

こちらは、佐賀県上蜂町の特産品。
なんと、10000円の寄付でどどーんと4000gが送られてきます。
佐賀県で飼育している豚は、SPF豚と呼ばれるもの。
このSPF豚とは、Specific Pathogen Freeの略で、特定の病原菌を持っていない豚に与えられるものです。
この病原菌とは以下の5つです。
1.オーエスキー病
2.萎縮性鼻炎
3.マイコプラズマ肺炎
4.豚赤痢
5.トキソプラズマ感染症
この5つの病原菌をもっていないSPF豚は、豚肉独特の臭みを感じることがなく、脂がさっぱりしているという特徴があります。
無菌豚とはまた違うので注意してくださいね。
また、肉の色も健康的な自然なピンク色をしているのですが、このSPF豚を育てていくのには管理がとても大変なのです。
まず、豚舎に入る前には必ず全身を丹念にしっかりとシャワーで洗浄。
これは入るたびに毎回行うという大変さ。
そして、敷地に入る車や機材についても消毒をしているという徹底ぶり。
48時間以内に他の豚舎に行った場合には入ることすらできないというルールもあるそうです。
そこまですることで5つの病原菌を防ぎ、消費者である私達の元へと届くわけです。
そんな大変な管理の中で、豚はひとつの豚舎で自由に動けるという”大群飼育方式”を採用。
こうする事で豚がしっかりと運動する事ができストレスも軽減。
リラックスできる環境で育つからこそ、旨みがアップ。
そんな色々な工夫がされて育った佐賀県産豚。
使いやすように500gずつ小分けにされていますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>